こんなことがありました!

1/7 校舎に響く生徒たちの声!明日から3学期です!!

 冬休み最終日、久しぶりに校舎内や校庭で生徒たちのにぎやかな声が響いていました。口々に、冬休みのことについて話をしたりなど、近況報告をしている姿がとても微笑ましく感じました。(といっても、最長でも10日ぶりくらいなのですが・・)やはり、生徒たちの声が響く学校はいいものだと感じています。

 午前中は、野球部とバレー部の練習がありました。

 校庭に雪がなかったので、野球部は外で活動をしていました。寒くないのかと心配して見ていましたが、ランニングをした後で、バッティングやキャッチボールなどをしたりしている生徒たちは、久しぶりの練習に顔が輝いていました。

 

 

 バレー部は、体育館で練習していました。「あけましておめでとうございます。」といって入っていくと、部長さんの号令のもと、きちんと挨拶してくれました。とてもいい習慣が身についてきました。

 ちょうど、2つに分かれて、レシーブの練習をしているところでした。とてもたくましく感じました。

 午後になり、バドミントン部の練習がはじまりました。まず、練習に当たって、今年の部活動に対する心構えについてのお話が顧問の先生からありました。技能の向上だけでなく、精神面での成長もとても大切なことです。生徒たちはとても真剣な面持ちできいていました。

 その後、鬼ごっこのような活動を取り入れて、体をほぐす活動をしていました。楽しみながら、体をほぐし、かつ瞬発力も必要となります。各部とも練習に工夫がみられました。

 明日から、いよいよ3学期のスタートです。いろいろな活動を通して、また力を身につけさせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。