こんなことがありました!

06/21 期末テスト前日

いよいよ明日から2日間「期末テスト」となります。 今日の3校時目の各クラスの様子をお知らせしましょう。

 
2年生・・・数学でした。 石﨑先生に試験内容の傾向と対策を質問し、最後の追い込みの参考にしたいようです。 メモをとる生徒も見られました。 意欲満々です。
 
3年生・・・1組は国語で、途中から試験対策勉強を自習形式でやっていました。 友達同士で問題を出し合ったり、試験範囲の漢字を教科書やノートにチェックしたりしていました。 2組は通常の英語授業で、「落語」に関する英文の読解を行っていました。 2度目に行ったときは、文法に関する問題に取り組み試験に備えていました。
  
1年生・・・体育で、シャトルラン(持久力を計測する新体力テスト)を頑張っていました。 往復100回を超える生徒もいたようです。 試験勉強も、昨日放課後の学習会の様子をみると頑張っていると思われます。


くれぐれも睡眠不足になったり、体調を崩すことのないようにご家庭でもご配慮ください。 試験で今までの学習の定着(努力)を発揮することが大切です。 頑張れ、生徒諸君!

※ 東北地方は今日から「梅雨入り」だそうです。 気分がなぜか滅入りますね。 さて、こんな雨の日でも、放射線量計測の方は来てくださっています。 赴任した当初は驚きましたが、考えてみればまだまだ大震災からの復興は道半ばです。 気持ちを引き締めて危機意識を高めていきたいと思います。