こんなことがありました!

11/07 那須町中学生との交流に向けて

 今週末の土曜日、11/10に「会津美里町・那須町中学生交流会」が予定されています。 すでに関係する生徒会役員及び特設合唱部の生徒には連絡しましたが、友好都市協定を結んでいる栃木県那須町と第3回の交流会を行います。 昨年度は那須町の生徒が本町を訪れ、本郷中学校体育館で交流会が開かれました。 土曜授業として全校生徒が参加し、互いの町や学校の紹介を聞いたり、合唱を一緒に歌ったりして交流を深めました。

 今年は、本町の中学校3校から、生徒会役員と合奏部、合唱部の生徒が那須町に出かけ、那須町の企画に沿って交流活動をしてくることになっています。 本校からは37名が参加しますが、学校紹介の中で「YOSAKOI」を披露することになり、今日の昼休み、その練習が行われました。 文化祭で最優秀賞をとったメンバー全員を連れてゆくことができないため、生徒会役員と合唱部有志がお披露目することになったようです。 せっかくのお休みの日で申し訳ない気持ちもあるのですが、またとない機会ですので、友好を深める一翼を担ってきたいと思います。

   

 

※ 今日の2校時、3年生は社会科(公民)の学習をしていました。 黒板には安倍総理の写真が貼ってあり、新しい内閣の大臣を紹介する新聞記事なども見受けられました。 「内閣って何?」について様々学習していました。 投票年齢が18歳からになるなど、世の中の政治に関する状況は大きく変わってきています。 一国民として、義務を果たしつつ権利をしっかりと行使できる大人になれるよう学びを進めてほしいと思いました。

  

 

※ 今朝校門にて。 一人の生徒が四つ葉のクローバーを手に登校して来ました。 声をかけると、「蟹巻先生にあげるんです。」とのこと。 自分の幸運を喜ぶより、他の人の幸せを祈るなんて、なんと素晴らしいことだろうと感心しました。