こんなことがありました!

06/26 少年パトロール隊/高校説明会

【少年パトロール隊】

 朝7時20分より、会津若松警察署会津美里分庁舎の関係職員様、及び少年補導員様に参加していただき、新鶴中学校少年パトロール隊の委嘱状交付式が校門で行われました。 自ら立候補した2年生6名に委嘱状が手渡され、さっそく啓発活動を始めました。 きれいな緑色の帽子をかぶり、腕章を身に着けて、登校してくる生徒たちにツーロック(自転車のカギを二重にすること)を呼びかけました。 昨年から始まった活動ですが、防犯意識向上を目指して、今後も美里分庁舎のご指導の下、機会を作って活動していきます。

   

【高校説明会】

 期末テストが終わってすぐ、進路への本当のスタートとなる「高校説明会」が3年生を対象に行われました。 大変に暑い状況の中、11校の高校から校長先生などをお迎えして、学校の様子や高校側で望む生徒の姿などを話していただきました。 自分の志望する学校以外の話も聞けて、3年生は大変参考になったことと思います。 また、大きな刺激を受けたはずです。 今日の話から、さらに体験入学や高校独自の説明会、先輩の話を聞くなどに発展させて、進路選択をしっかり行ってほしいと思います。 行きたい学校に行ける学力と人間力をつけることが大事ですね。