こんなことがありました!

03/15 1年美術作品/校舎内点描

【1年美術作品】

 2階の1年生教室前に、長机が並び美術作品が展示されました。 「大好きな小物入れ」という単元名で1年生が作った工芸作品です。 紙粘土や身近なものを活かし、個性的な形や色を工夫して、生活を便利に楽しくする大好きな小物入れを作ったそうです。 ひとつひとつを見てみると、本当に形も色も、用途も独特で面白い作品です。 本日の保護者会でじっくり見ていただけたかと思いますが、家庭に持ち帰っても部屋のどこかで使ってもらえればと思います。

   

 

【校舎内点描】

 午前中、校舎内を歩き、目に留まった風景を写真に撮ってみました。

① 正面玄関に、卒業式で飾られた美しい式花が置いてあります。 壇上を飾ったフラワーアレンジメントと会津美里町から贈られた「桜」です。 どちらも美しく、力強く咲き誇っています。 来週、高校進学の報告に訪れる卒業生を暖かく、晴れやかに迎えてくれることでしょう。

 

② 今夜午後7時から、青少年育成町民会議の講演会が新鶴公民館で行われます。 スマホや携帯電話などの安全な使い方について話されると思います。 都合がつけば、ぜひご参加ください。 情報端末の知識をしっかり持って子どもたちを守りましょう。 

 

③ 外のアルミ缶回収のケージが3分の2くらいになりました。 保護者や地域の皆様の協力のすばらしさに改めて感嘆しています。 お酒やビールを無理に勧めているわけではありません。