こんなことがありました!

10/2 今日の授業の様子(2年保健体育)

 今日は、朝方かなり寒く感じましたが、時間がたつにつれて、絶好の秋日和になってきました。一日一日秋の深まりを感じますが、運動に、勉強に、頑張らせていきたいと思います。

 昨日、中間テストが終了し学習面では一段落しましたし、両沼新人大会も終了しましたが、学習と並行して、体力面での向上もしっかり行っていきたいと思います。

 そこで、今日は、2校時目の2年1組と4校時目の2年2組の保健体育の授業の様子をお伝えします。

 新型コロナウィルス感染症対策に加えて、インフルエンザへの対策も必要になります。うがい、手洗い、手指消毒、マスク着用など、新しい生活様式の取り組みをしっかりと行いながらも、体力・免疫力向上のために生徒たちはよく頑張っています。

 ウオームアップをした後、2~3Kgの個人の体力に合わせたジョギング、その後のレッグクロス、バービー、抱え込みジャンプ、リズムスクワットなどを行っていました。そして、自分で自分の脈拍を計り知れない自分の脈拍を意識することで、身体能力を伸ばすことができるそうです。

 寒くなるとどうしても、体を動かすことがおっくうになりますが、保健体育の授業はもちろんですが、朝練や部活動で身につけた体力が衰えることがないような授業内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は本当にスポーツに適した天候で、生徒たちは楽しみながら、保健体育の授業を受けていました。