こんなことがありました!

08/22 両沼小・中音楽祭「優良賞」/「西日本豪雨」義援金を民報社へ

 ご無沙汰してしまいました。 夏休みもあと(今日を入れて)5日となりましたが、お盆後も生徒たちの多くは部活動や学習会に元気な姿を見せています。 体調を崩さず、宿題も完了して27日(月)を迎えてほしいと思います。

 

【両沼小・中音楽祭「優良賞」】

 1学期からずっと、朝昼、夏休みと練習を重ねてきた合唱部が、昨日音楽祭(Nコン県大会予選)に出場しました。 午前中最後の仕上げを本校体育館で行い、12時にバスで喜多方プラザへ向かいました。 到着後の様子を見ても落ち着いていましたし、リハーサル室での最終調整もばっちりで、演奏後には多くの方から「とてもよかったよ。」「男声パートの6名が頑張っていたね。」との声をいただきました。 ステージを降りて感激して涙する生徒もいました。 結果は県大会に届来ませんでしたが、立派な「優良賞」をいただきました。 思いのこもった演奏を感動的にできたことは誇らしいことだと思います。 結果は悔しいでしょうが、素晴らしい演奏ができたことは間違いないので、胸を張って自信を持ってほしいと思います。 特設合唱部34名、花泉先生、西田先生、本当にお疲れさまでした。

    

【「西日本豪雨」義援金を民報社へ】

 1学期最後に、西日本豪雨への義援金を生徒会執行部が呼びかけ、募金活動を行ったことを報告しましたが、義援金受け取りをお願いしていた福島民報社の記者が今日9時に学校へ来てくださいました。 生徒会役員7名が校長室ソファに座り、募金のいきさつや取り組みの質問に答え、生徒会長の木村さんから記者の方に17、971円を手渡しました。 新聞にも記事として掲載してくださるそうです。 このように生徒たちが「気付き・考え・実行できる」ように成長していることを認め、さらにより一層大人への階段をしっかり登っていけるように今後も支援して参りたいと思います。

     

 

※ 夏休み期間中、特設合唱部が新鶴地区の老人福祉施設2か所を慰問し、演奏を披露して入所している方々と交流してきました。 毎年行ってきたことで、施設の皆様もとても楽しみにしてくださっているそうです。 素敵な活動です。