こんなことがありました!

11/06 冬季スクールバス運行/三者面談始まる

【冬季スクールバス運行】

 昨日から、冬季のスクールバス運行が始まりました。 通年で利用していた境野、境野新田、(入田沢:今年はいない)の5名から、出戸田沢、大久保、佐賀瀬川、米沢、桧ノ目の生徒17名が加わり合計22名が乗車するようになりました。 朝7:22分に境野を出発して、学校到着は7:55の予定ですが、今のところ雪の影響が無いおかげで5分ほど早く到着しています。 下校時は16:30と17:30の2便があるのですが、5時ごろにはかなり暗くなるので、バスの灯りはとても安心でき暖かく感じられます。 遠距離と雪への配慮をいただいて生徒の通学に対応してくれる町行政に感謝したいと思います。

   

 【三者面談始まる】

 今日の午後から、生徒、保護者、担任が一緒に話し合う「三者面談」が始まりました。 さすがに写真はご勘弁ください。 3年生はデータを基に進路選択の話し合いが中心のようです。 1、2年生は2学期の様子をお知らせしながら、今後の生活や学習について話し合っていることと思います。 お忙しい中、お休みをいただいてご来校いただきありがとうございます。 生徒の成長、幸せのため、みんなで決意を固め合ってまいりたいと思います。

(なお、昨日から「学校へ行こう週間」として授業を公開しています。 ぜひ授業の様子もご覧ください。)

  

※ 昨日、今日と生徒たちは体育で長距離走に挑戦しています。 3年生などは久しぶりの厳しい運動で足の痛みを訴える生徒もいるようです。 これからの季節、体を動かす習慣を身につけておきたいですね。