こんなことがありました!

05/23 総合的な学習

 2日前、3年生の修学旅行レポート(模造紙大の瓦版?)が何枚か掲示されたことをお知らせしましたが、他の班は今日も完成を目指して「総合的な学習の時間」に頑張っていました。 すでに終了した班は、パソコンを使った次の段階の作業を行っていたようです。 「総合的な学習の時間」は2000年から段階的に始められた学習領域ですが、《変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断しよりよく問題を解決する資質や能力を育てる》ことをねらいとしています。

 本校では、1年生がスキル学習(学び方を学ぶ)と郷土学習(若松体験、本郷焼体験)を、2年生が職業体験学習とブリティッシュヒルズ体験(国際理解)を、3年生が修学旅行に関する学習と進路や将来を考える学習を計画しています。 そして、これらの学習をまとめ、発表する文化祭も大切な学習機会です。

 6月末には、1年生の若松体験学習、2年生の職業体験学習が予定され、その準備が着々と進んでいます。 各ご家庭でもぜひどんなことをやっているのか話題にして、意欲づけてください。

  

 

※ 3年生教室前に、数百枚の写真が並んでいます。 修学旅行のスナップ写真です。 自分たちでも撮ったでしょうが、同行していただいた齋藤写真館(永峯)さんがプロの感覚でシャッターチャンスをとらえています。 1枚100円とのこと。 よ~く考えて購入するしないを決定しましょう。