こんなことがありました!

5/27 段階的な再開

 3時間目、2年生の保健体育の授業を参観しました。走り高跳びについての最初の授業でした。ICTを活用し走り幅跳びの運動の特性や学習の目標、技術のポイントを確認するとともに、日本記録を持つ戸邉選手の競技の様子のビデオを視聴しイメージをつかみました。実際に跳ぶイメージをつかんだり利き足を確認するためにグループに分かれて数多く「助走ージャンプ」を繰り返していました。学習カードも使用しており、見通しやねらいを明確に学習を進めていました。なお、体育の授業ではマスク着用は必要ありませんが、軽度な運動を行う場合や生徒がマスクの着用を希望する場合は、マスク着用を認めています。

 また、3年生の美術では、版画の学習でした。今日は、回転スチレン版画に挑戦「版画について理解しアイディアスケッチを描こう」を目標に進められていました。実際に、回転スチレン版画の作品を見てその特性や版の制作方法を学びました。また、学習プリントに想像力を凝らしながらアイディアスケッチに取り組んでいました。また、学習プリントには、授業への取り組みについての感想や振り返りも記入するよう工夫されています。どんな作品が形となるのかとても楽しみです。美術室の入口には手の消毒用のアルコールボトルも設置しています。

 

 4時間目は2年生の英語の授業を授業を参観しました。ALTのディアナ先生と「Ms Senba's hero is Miyazon. Who is your hero?」の文を確認しながら、ペアになりQ&A形式での交流を行いました。もちろん、コロナ対応での距離をとりながら短い時間でのペア学習です。少々恥ずかしげでしたがまじめに受け答えに取り組んでいました。次いで、本時のねらいである未来形についての学習を行いました。ポイントとなる「be going to」の「be」について、どのように使い分けをするのかを確認しながら学習が進められていました。学習プリントも用意され、ポイントを書き込んだり、問題を解いたりしながら学習を深めています。

 今日は、授業終了後、教育相談を実施します。またノー部活動日ですので、帰宅後の時間を有効に過ごさせたいと思っております。