こんなことがありました!

1/12 今日の本郷中

 三連休明け、降雪もなく寒さも随分と和らいだ朝となりました。学校周り道路は、圧雪で大変滑りやすい状態でしたが、今朝も交通指導員さんやこまわり隊の皆さんの見守りの中、生徒達が元気に登校してきました。

 

 1~5校時は、3年生は、今日は3年生は実力テスト、1,2年生は冬休み明けテストに集中して取り組んでいました。きっと休み中のがんばりの成果が発揮できたかと。

 6校時目の授業を参観しました。

 3年の理科は、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。天体に関する内容で、地球、太陽、星座の関係についての内容でした。手応えもある内容です。先生に質問したり教科書や資料集で確認しながら学習を進めていました。

  2年生は、家庭科の授業でした。ティッシュボックスカバーづくりも最終段階で、早めに終えた生徒は、ワークブックのまとめに取り組んでいました。製作中の生徒も先生のサポートも受けながら最後まで熱心に活動していました。

 1年生は、数学のテスト問題の解説の内容でした。数学的な思考を高める問題で、数量の関係を考え、式で表現する内容です。教員も黒板に図を書きながら、関係性について説明しながら、式での表現の仕方を指導していました。生徒達も周りの友達と相談するなど前向きな姿勢でがんばっていました。

  

 放課後、学校に大俵のミニチュアが届きました。400年余りの伝統ある行事ですが、今年度は残念ながら中止となりました。コロナ禍ですが、今年一年、実り多い学校生活となるようにがんばってまいります。

  コロナ感染が拡大しています。体調が思わしくない場合は、遠慮なく学校までご連絡ください。感染拡大防止を連携して進めてまいりましょう。