こんなことがありました!

10/2 避難訓練を実施!(事前予告なし)

 今日の昼休み,生徒たちに予告することなく避難訓練を実施しました。昼休み中なので,校庭で運動する生徒,音楽室で合唱の練習をする生徒など,生徒たちは校舎内に散らばっている状態でした。教職員のほとんどは職員室におり,一人一人が放送をよく聞き,正しく安全に,しかも速やかに対応することを目標としました。

 今回は地震及び火災の想定です。地震の場合,本校の防災マニュアルでは「机の下に身を隠す(窓から離れる)」ことになっていますが,廊下で立ったままの生徒も多く見られました。校舎外への避難については,素早く移動できたようですが,ハンカチを口にあてる生徒は少なく,避難後の整列・人員点呼にはやや時間がかかりました。今回の訓練をしっかりと振り返り,もしもの際の安全な避難に生かしていきたいと思います。

 人員確認後,反省会を行いました。避難に要した時間の報告,先生方からの避難の様子の報告があり,校長からは「学校外で過ごす時間が長い。自分の安全は自分で守る。」という話がありました。

 次に会津美里町役場くらし安全課消防交通係の田部さん,星さんから注意報や警報,避難指示等について具体的な講話をいただきました。また,阿賀川があふれた場合,本郷中学校付近は水深50センチくらいの水が来るというお話もいただきました。

 さらに,福島防災の方々の指導のもと,3階から避難器具を使って地上に降りる実演を行いました。

 講師の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。生徒会長からお礼のことばがありました。

 災害等には遭遇しないことが一番ですが,いつ,どこで,どのような災害に遭うかわかりません。他人事と思わず,もしもに備えて様々なシミュレーションをしておくことが大切です。学校で過ごす時間は年間8760時間の4分の1にも満たないものです。自宅や出先での場合も含め,家庭でも防災や避難について話題にしていただければ幸いです。