こんなことがありました!

5/30 臨時の全校集会 りんご摘果作業を振り返る

 6校時終了後,体育館で臨時の全校集会を開きました。

 月曜日に実施したりんご摘果作業を振り返るものです。今回のりんご摘果作業では,慣れない作業に一生懸命に取り組む生徒が多い中で,農家の方にお叱りを受けた生徒もいました。注意を受けた生徒以外にも,取組みに課題のあった生徒がいたようです。当日,各班ごとに振り返りを行いましたが,物事に真剣に取り組むことの大切さを考える大切な機会であると捉え,予定にはなかった全校集会を開きました。

 本校のりんご摘果作業も30年以上続く伝統行事となりましたが,年を重ねたがゆえに,始まった当時の経緯やねらいが十分に理解されないまま,毎年の行事として取り組んでいたという面も否定できません。今日の集会では,行事の意味や農家の皆さんの思いなども知らせ,この行事の重みを感じとってもらいました。

 集会の最後には,3年生が集会前の道徳の授業で話し合い,まとめたものを発表しました。3年生にとっては今回が最後のりんご摘果作業でした。残念な形で終わってしまった反省を踏まえ,後輩に今後の行事にしっかり取り組んでほしいこと,3年生とともにいっしょに頑張っていこうという話がありました。

 反省すべきことがあれば,しっかりと反省し,それを次に生かす。これからも,この姿勢を大切にしていきます。