こんなことがありました!

10/23 高校入試を意識する

 先日,平成31年度の福島県立高等学校生徒募集定員が発表されました。会津地区では,葵高校が40名減,大沼高校が40名減,喜多方桐桜高校が学科変更により40名減となり,120名の定員が減りました。本校からは葵高校や大沼高校に進学している生徒も多く,様々な影響が予想されます。

 また,今の中学2年生から県立高校の入試制度が変更となり,学力検査を受けないⅠ期選抜がなくなり,全員が学力検査を受けるようになるようです。入試に関する状況は毎年変化しているので,自分のこととして情報を収集することが大切です。

 ただ,どのように入試制度が変化しようとも,日々の中学校生活が問われることに変わりはありません。日々の生活を充実させるとともに,授業を中心とした学習を大切にして学力向上に努める必要があります。「なんとかなる」というような甘い考えは通用しません。自分で目標を定め,その実現に向けて努力するしかありません。

 生徒はもちろん,保護者の皆さんも進路について不明な点は担任に早めに確認してください。来月には三者面談もあります。1,2年生も今後の進路や高校入試を意識してほしいと思います。

 さて,今日は教員の研修会のため,秋炎祭の準備のための一部生徒を除き,4校時で下校となります。このところ気温の変化が激しく,体調を崩している生徒も多く見られます。体調管理に気をつけ,午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。