こんなことがありました!

3/4 今日の本郷中

 日の光のまぶしい朝となりました。遠く飯豊連峰も朝日に輝いていました。昨日の前期選抜も終わり気持ちも楽になった様子、元気に3年生も登校してきました。

 

 朝早く登校してきた3年生が、昨日ワックスがけで廊下に出しておいた机や椅子を教室内に入れる活動を行っていました。一人で大変だったでしょうと声をかけると、大きな机は○○先生に手伝ってもらいましたとのこと。本校の目指す具体的な行動目標~気づき・考え・行動する~を垣間見ることができました。ありがとうございました。

 今日の3年生の卒業までのカウントダウンカレンダーです。みんなと一緒で楽しかったとのメッセージも書かれています。あと1週間となった中学校生活、小さな頃からずっと一緒だった仲間と充実した時間を過ごしてほしいと思います。

  

 1年生の英語の授業を参観しました。過去形についての学習でした。本文から過去を表す動詞を見つける活動をしていました。ALTのディアナ先生がその単語のを読み答え合わせしました。その後、ディアナ先生の発音に真似ながら本文を読みました。教科書をもち英文を読む姿もなかなかいい感じです。あと1ヶ月で先輩になります。

  2年生の英語の授業を参観しました。ディアナ先生が「My blood type is O」「What’s your blood type?」についてスピーディーに英語で説明しています。生徒達の反応もよくALTの問いに対し、自分の血液型をそれぞれに答えていました。英文を読む声も大きく自信を持ちながら学習に取り組んでいることが伝わります。ペアでも積極的に英語で会話できました。

  1年生の美術の授業に、特別非常勤講師として美術教育の専門家をお招きしました。文字のレタリングの指導をしていただきました。先日の2年生の水墨画の授業でもお世話様になりました。回数は多くはありませんでしたが、専門家ならではの詳しい技法等に触れることができました。ありがとうございました。

 昼休み、図書室に行ってみました。図書室を利用する生徒は少なかったようですが、図書委員の生徒が本の貸出しと返却の活動に取り組んでいました。本の貸出しや返却はPC管理となっています。図書委員の生徒に貸出し方法を説明してもらいました。なかなか手慣れた手つきです。本を捜す機能もあるとのこと。早速、「論語」を調べてもらいますと、瞬時にこの図書室に「8冊」あることが分かりました。大変便利です。

  1年のエリアをのぞきますと、1年生が担任の先生と一緒に「花おり」や「桜の花びら」切りのボランティア活動に取り組んでいました。使い道は「卒業式」とのこと。思いのこもった飾り付けとなることと。

 

 6校時、3年生は卒業式で歌う「式歌」の練習に取り組んでいました。音楽科の先生の指導を受けながら、式当日と同じようにマスクを着用し間隔をあけての練習です。10月の合唱コンクールの時とは異なり、パートごとにまとまっていないため、声も小さくなりがちです。保護者の皆様に感動をお伝えできる歌となるよう生徒達もがんばることと。どうぞお楽しみに。

  授業参観週間もいよいよ明日が最終日です。お忙しいことと存じますが、生徒達の頑張りの様子をどうぞ参観にお出でください。