こんなことがありました!

3/2 今日の本郷中

 雨予報の朝となりました。登校の時間はなんとか雨降りを持ちこたえることができました。

 用務員さんに校舎前のりんごの木の剪定をしていただいています。もうすぐ春です。

 今日の3年生の「カウントダウンカレンダー 」楽しいイラストでリラックスさせてもらえます。

 1年生の美術の授業を参観しました。文字のレタリングについての学習です。今日は「下絵、氏名のレタリングを完成させよう」目標に、各自、集中し、それぞれ工夫しながら制作に取り組んでいました。下絵も個性あふれてとても素敵です。

 

  2年生の学活の授業を参観しました。立志式に向けて、立志証書に記載する言葉を考えていました。友達と相談したり、教室内でタブレットを活用し様々なサイトから自分に合った言葉を探したりしていました。どんな言葉を立志の言葉にするのかとても楽しみです。

 

  3年生の技術の授業を参観しました。3年間の思い出の制作も残り1時間です。プレゼンテーションソフトの使い方にも慣れ、アニメーションをつけている生徒もいます。たくましく成長した3年生ですが、1年生の時の戸惑いなども改めて知ることができました。

 

 階段の踊り場の掲示板には、先週、開催された音楽部の校内コンサートに来たみなさんの感想等が掲示されています。一生懸命に演奏していたことや素敵な音楽を聴かせていただいた感謝の言葉がたくさん寄せられていました。音楽部の皆さんの大きな励みとなるでしょう。

 

 明日は、いよいよ県立高校の前期選抜になります。3年生の皆さん、今日はしっかりと休んで頭をすっきりさせて明日に臨みましょう。健闘をお祈りしています。