こんなことがありました!

8/24 今日の本郷中 ~新たな1週間のスタート~

 今朝も暑さの中でのスタートとなりました。いつも通り、特設陸上部や特設音楽部の皆さんが元気に活動に取り組んでいました。

 今日は、若い先生の研修の日でした。会津教育事務所からお二人の指導の先生をお招きし、1年生の数学の授業について参観いただき、授業後、よりよい授業づくりに向けてご指導いただきました。

  緊張していた様子でしたが、終始、穏やかな表情で、生徒達の活動をよく見取りながら、板書したり説明したりしていました。いろいろ指導いただいたことをこれからのよりよい授業づくりに役立ててまいります。

  午後、2,3学年の授業を参観しました。

 3の2は、数学で、乗法公式を利用しながら根号をふくむ式の値を求める内容でした。夏休み前の内容を振り返り、先生方のアドバイスをもらいながら課題解決に向けて取り組んでいました。

 3の1は、理科で、手で押した台車の運動について考える内容でした。班で実験装置をつないながら、紙に記された印から台車の速さについて考察していました。

 2の1は、技術の授業でした。技術室は冷房がないため扇風機を多用しての授業でした。大変暑い中、先生も集中力を高めようといろいろと工夫しながら説明していました。

 2の2は、社会科の授業でした。いつものようにICTを活用しながら、元禄文化についてしっかりと説明していました。

 放課後、野球部の練習の様子を参観しました。部員は9名ですので、一人一人がレギュラーメンバーとなります。ピッチングの練習や走塁の練習等に取り組んでいました。

 ソフトテニス部は、2グループに分かれて、先生も一緒に何回ラリーが続くかに挑戦していました。とても元気なあいさつができて、雰囲気もよく大変感心しました。

 まだまだ残暑は続く様子、明日も、晴天で気温の高い予報です。私達も健康に留意しがんばってまいります。