こんなことがありました!

9/4 道徳の授業研究会

 今年度,本校は会津域内の道徳教育推進校に指定されており,教員が県内外に研修に出かけたり,授業研究を進めたりしています。今日は3年1組の道徳の授業をもとに授業研究会が行われました。校内の教職員はもとより町内各校の先生方,町教委の先生にも参観していただきました。生徒たちが少人数のグループに分かれ,教師の問いに対して考え,それぞれの考えを交流していました。

 引き続き研究協議が行われ,グループごとに今日の授業について検討が行われました。その中で様々な意見が出されたので,今後のよりよい道徳の授業につなげていきたいと思います。今日は,宮城教育大学教育学部 准教授 越中康治 先生,会津教育事務所 主任指導主事 佐藤秀一  先生にご指導いただきました。越中先生には評価についてのお話もしていただきました。ありがとうございました。

 

 これからも道徳教育の充実に向けて実践を進めていきます。9月10日(月)にも,授業研究会を実施します。また,10月4日(木)には2つの公開授業を行います。どちらも授業の参観が可能ですので,ご都合のつく方は,ぜひご来校ください。

 

 さて,今日は台風の接近により夕方から大荒れの天気になっています。本校では幸いにも,今日は部活動休止日で午後3時には一斉下校となりました。