こんなことがありました!

11/19 道徳の授業研究会/幼稚園児来校

 今年度,本校は会津域内の道徳教育推進校に指定されており,教員が県内外に研修に出かけたり,授業研究を進めたりしています。今日は1年2組の道徳の授業をもとに授業研究会が行われました。校内の教職員はもとより町内各校の先生方にも参観していただきました。映画「学校」の一部を視聴した後,生徒たちが少人数のグループに分かれ,「幸せな生き方とは何か」について考え,それぞれの考えを交流していました。

 引き続き研究協議が行われ,グループごとに今日の授業について検討が行われました。その中で様々な意見が出されたので,今後のよりよい道徳の授業につなげていきたいと思います。今日は,秋田公立美術大学 副学長 毛内嘉威 先生,会津教育事務所 指導主事 渡部真喜子 先生にご指導いただきました。毛内先生は小学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編 作成者会議委員も務められており,「道徳科に向けた授業改善と評価」と題して講演もしていただきました。エネルギッシュな講演で,勉強になることが非常に多い内容でした。ありがとうございました。

 これからも本校では,道徳教育の充実に向けて実践を進めていきます。

 

 さて,午前中に本郷幼稚園・保育所の皆さんが「りんご狩り」のお礼に来てくれました。明るく元気なあいさつがとても素敵でした。ありがとうごさいました。