こんなことがありました!

11/1 3年実力テスト/薬物乱用防止教室

 今日から11月がスタートしました。朝の気温が低く,ストーブの恋しい時期となりました。

 今日は3年生が実力テストに挑みました。2学期に入り定期的に実力テストで自分の力を試しています。教室には緊張感が漂っていました。一生懸命さが背中にあらわれています。

 

 いつもは美しい教室のロッカーは,テストの日には乱雑になります。机の中を空にしないといけないのと,最後の最後まで参考書などで学習しようとするからです。こんなところからもテストに賭ける思いが垣間見られます。

 実力テストを受けただけでは実力アップは図れません。テストの復習や次の出題範囲の学習などにしっかりと取り組むことが大切です。実力テストの延長に高校入試の学力検査があります。これからも1つ1つのテストを身近な目標にして学習を進めてほしいと思います。

【薬物乱用防止教室】

 6校時目に体育館で全校生徒を対象とした薬物乱用防止教室が開催されました。本校では,3年サイクルで薬剤師さん,警察署の方,保健福祉事務所の方をお招きし,講話をいただいています。

 今年は学校薬剤師の原田先生に薬の役割や正しい服用の仕方などをお話しいただきました。麻薬などと違って,誰でも使う可能性のある薬についての内容だったので,これからの生活に生かしていけるものだったと思います。

 今日の薬物乱用防止教室は,生徒会の保健体育委員会の皆さんが準備や進行を行いました。

 今日の学習を生かして,安全で健康な生活を心がけてほしいと思います。