こんなことがありました!

12/23 今日の本郷中 ~89日間の第2学期終了しました~

 2学期最終日は霧の朝となりました。厳しい冷え込みもなく、明日からの冬休みを前に元気に生徒達が登校してきました。

  2年生の掲示板には、昨日の学年での話し合いの活動での班ごとの「ス マ ラ イ」が掲示されていました。それぞれ願いとアイディアを込めて作成した言葉に感動しました。3学期の生活の様子が今から楽しみです。

 

 2校時、全学級の授業を参観しました。最後まで生徒も先生方もがんばっています。

 3の1は、美術でした。「はんこづくり」に取り組んでいます。今日は、教科書や資料をもとにデザインを考えていました。それぞれアイディア豊かです。

 3の2は、社会の授業でした。冬休みの学習にむけて、地理の学習方法について学んでいました。それぞれの地方の特産物などしっかりとおさえておきたいです。

  2の1は、社会でした。問題プリントについて、個人やグループで解いたり解説を読んだりしながら復習をしていました。

  2の2は、保体でした。寒い体育館ですが、友達と力を合わせながら様々な球技に意欲的に取り組んでいました。

 1年生は、英語の授業でした。これまでの学習のまとめです。1月に1年生が参加する予定の英語検定を想定しながらの復習です。この休みも英検を念頭に着実に学習を進めてほしいと思います。

  3校時目は、終業式でした。コロナ対策として、リモートでの開催の形としました。音楽室で、式辞や各学年代表生徒のスピーチ等を行いました。生徒達は、それぞれのクラスで背筋を伸ばしながら式に参加していました。また、各種大会で入賞した生徒の賞状披露も行いました。最後に、窓を開けながら久しぶりにそれぞれの学級で「つつじ彩る 白鳳の~」と校歌を歌いました。生徒の元気な歌声も響きました。

  また、生徒会役員から「SNS使用についてのチェックシート」実施についての説明がありました。生徒会で話し合いSNS使用時の3つの「やくそく」について、それぞれチェック項目を設定しました。なかなかすばらしい内容です。説明では「休み中はSNSを使用する時間が増加しますが、しっかりコントロールしたSNS使用を心がけましょう」との呼びかけもありました。式後、各学級で振り返りシートに記入しました。

SNS使用についてのチェックシート.pdf

  今回の終業式では、町よりICT支援員を派遣いただいており、昨日からICT支援員さんにリモート機器の設置等のお手伝いお願いしていました。また、PC室の設備の確認や整理をしていただき使用しやすい環境づくりを進めていただきました。月に2回程度支援をいただく予定です(次回は1/13美術の授業でICT機器のサポートを受ける予定です)。

  今日は本郷駐在所さんをお招きして、冬道の交通安全について研修会を開催しました。具体的に危険箇所を教えていただくとともに見落としやすい交通ルール等についてもご教示いただきました。ありがとうございました。

 

 3年生は、本郷中伝統のクリスマスツリーともお別れです。

 いよいよ明日から冬休みに入ります。コロナ感染の広がりも心配されるところですが、外出時の手指消毒やマスク着用等、これまでの生活習慣やリズムを崩さずに、有意義な時間となるよう期待しています。

 2学期の保護者、地域の皆さまのご理解とご支援に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。