こんなことがありました!

11/11 3校時目の授業/期末テストに向けて

 今日は3校時目の授業を参観したので,その様子を紹介します。

 1年1組は技術で,木工室で製図の学習をしていました。キャビネット図や等角図をノートに書く学習に取り組んでいました。角度や長さに間違いはないか,1つずつ書き終えるたびに教師に確認してもらいながら,各自のペースで学習に取り組んでいました。

 1年2組は保健体育で,体育館で相撲の学習をしていました。授業の最初にしっかりと説明を聞き,それぞれマットの土俵に分かれて活動していました。まわし姿が素敵です。

 2年1組は理科で,光について学習していました。動画を見たり,KWLシートというワークシートを使って話し合ったり,発表したりしながら,それぞれの気づきや疑問を共有していました。

 2年2組は家庭で,被服室でミシンを使って縫い物をしていました。グループごとに教え合いながら作業を進めていました。こう言っては何ですが,なかなか上手にミシンを使っていました。小学校で鍛えられたのかもしれません。

 3年1組は数学で,相似な図形の学習で証明の進め方を扱っていました。教師がポイントを的確に押さえ,例題で証明の書き方をわかりやすく説明していました。後ろ姿に生徒たちの真剣さを感じました。

 3年2組は理科で,滑車を使うと仕事はどうなるかという学習に取り組んでいました。たくさんの数字が出ていましたが,ワークシートと同じような図が板書され,わかりやすく説明がなされていました。ここでも,生徒たちの後ろ姿が素敵でした。

 はくほう1組では国語の学習に取り組んでいました。漢字の学習や面接を想定した受け答えの練習に取り組んでいました。1対1のよさを生かして学習が進められていました。

 教室に入った瞬間に,生徒たちの学習への取り組みが伺えるものです。校長は座学の場合は生徒の背中と板書をチェックしています。また,生徒が作業等の活動をしている時は,何に取り組むかを理解して動いているかをチェックしています。つまり「生徒自身が学習しているか」ということです。授業中,生徒たちがいわゆる「お客様」になってはいけませんね。

【期末テストに向けて】

 今日は期末テストの出題範囲表が配付されました。5校時目の学活では,各学年とも期末試験に向けた学習計画作成を行っていました。範囲表をもとに教科書等を確認して計画表に記入していました。また,具体的な学習法についての指導もなされていたようです。

 1年教室前には期末テストを意識した掲示も見られました。

 時間の使い方を工夫し,期末テストに向けて学習に力を入れたいものです。家庭でもあたたかい励ましの言葉をお願いいたします。