こんなことがありました!

5/10 1時間目の授業の様子と生徒会総会議案書審議

 今日は各学級の1校時目の授業を参観しました。少しずつの時間の参観ですが,次々と教室に入ることで,それぞれの雰囲気の違いに気づくことができます。今日の参観の視点は3つです。

 1つ目は「生徒の後姿」です。授業への取組み方は,後姿でわかるものです。一人一人が自分のこととして学習に向き合っているかチェックします。

 2つ目は「黒板の学習課題」です。1時間の授業のねらいを明確にし,教師と生徒が授業に取り組んでいるかチェックします。ただし,授業の導入では前時の確認などを行うため,板書されていない場合もあります。

 3つ目は「教室の環境」です。しっかり学習するには,そのための環境が必要です。特にロッカーの荷物が整理されているかチェックします。また,掲示物なども確認します。

 各学級の授業の画像です。「生徒の後姿」「黒板の学習課題」「教室の環境」を視点にチェックしてみてください。機会があれば,実際に学校に来ていただいて授業を参観していただくことも可能です。

 教室をまわっていたら,廊下で仕事をしている先生の姿を見ました。生徒の自主学習をチェックしていました。他の階でも同じような先生の姿を見ました。

 今日は,6校時目に生徒会総会の議案書審議がありました。1年生にとっては初めての生徒会総会となりますが,それぞれ学級委員を中心に議案書を読んでいました。充実した生徒会総会になることを期待しています。