こんなことがありました!

【那須町・会津美里町中学生交流会】 オープニング/町・各校の紹介

 11月10日(土)に第3回となる那須町と会津美里町の中学生交流会が那須町で開催されました。これは両町が友好都市協定を結んでいることに基づくもので,本校からは生徒会役員と吹奏楽部の皆さんが参加しました。

 

 この記事ではオープニングと町・各校の紹介の様子を紹介します。

 オープニングでは,那須町こども語り部クラブの皆さんが,那須の昔話を紹介してくれました。「九尾の狐」が退治され殺生石になったことから,この話は那須町と会津美里町の交流が始まったきっかけとも言えます。

 交流会は那須町の生徒の進行せ進められました。那須町長,会津美里町教育委員会教育長のあいさつの後,それぞれの町,各校の紹介がありました。

 まず,会津美里町の紹介が町内3中学校の代表によって行われました。

 引き続き,高田中学校,本郷中学校,新鶴中学校の順で学校の紹介です。各校ともパワーポイントのスライドを使いつつ,動画,寸劇,よさこいなど工夫をこらしながら発表していました。

 このうち本郷中学校の紹介では,生徒会役員の皆さんが,寸劇を取り入れながら学校の特色を紹介しました。りんご摘果,秋炎祭,陶芸教室などを取り上げていました。寸劇のキーワードは「かっぱ」でしょうか。とても楽しい紹介で,会場を沸かせていました。

 後半は那須町,那須中学校,那須中央中学校の紹介です。こちらも動画やスライドなどを工夫ひながら,日頃の学校生活や部活動の様子を紹介していました。

 お互いの発表を通して,それぞれの町や学校についての理解を深めることができました。