こんなことがありました!

10/24 3年生 文化祭も勉強も

 今日は特別な行事等はなかったので,3年生の様子を紹介します。3年生の教室のある2階はとてもすっきりしています。これまで掲示板に掲示されていた修学旅行のまとめが,秋炎祭に向けて取り外されているからです。また,2年生も含めてかばんがきちんと整理されていて素敵です。

 2校時目は,1組が社会科,2組が数学科の授業でした。社会科では赤ペンで書き込みのあるプリントを参考にして,ワークに取り組んでいる姿を見ました。数学科では関数の学習で,何回切ったら東京スカイツリーの高さになるかという問題を考えていました。興味深いですね。

 さて,放課後はクラス合唱の練習があります。練習会場が前半・後半の交代制になっており,前半は1組が2階会議室で練習していました。誰もいない1組の教室には,クラス合唱曲の歌詞が壁に貼られていました。工夫していますね。当日の素敵な演奏が楽しみです。

 2組では帰りの学活が行われていました。最初に,中間テストの結果が一人一人に渡されていました。本校では,テストごとに1枚の成績票が配付され,それを毎回ファイルに綴る方式を採用しています。今日も担任が一人一人にアドバイスしながら成績票を渡していました。

 やはり結果は気になります。じっと見つめる生徒,友達と語り合う生徒と様々です。さっそくテストの反省を記入している生徒もいました。担任から全体に対して今後の取組について話がありました。

 文化祭直前で3年生は中心になって準備を進めているところですが,日々の学習も大切です。ポイントは切り替えと集中でしょうか。頑張りを期待しています。