こんなことがありました!

3/3 今日の本郷中

 県立高校前期選抜の朝、昨晩からの雨が雪にかわり路面も所々凍結していました。日も差していますがとても寒く感じる朝となりました。

 各入試会場からは、発熱等や遅れ等もなく全員到着との報告をいたただき、ホッと安心したところです。全力で最後まで頑張り抜くことを祈っています。

 

 今日は、1,2年生も学力テストが行われることもあり、静かな校舎となりますので、ピアノの調律師さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

  1,2年生は、朝から5校時目まで、学力テストに取り組んでいました。入試の3年生に負けないくらい集中して取り組んでいました。

 

 昼休み、高校を卒業した生徒があいさつに来ました。学業をよく頑張った生徒に贈られる「賞」をいただいたとのこと、表彰状と記念品を見せていただきました。卒業生のがんばりは実に嬉しく、是非、機会があれば中学生の前で経験談などをお話ししていただきたいとお話ししました。4月からは会津を遠く離れるとのこと、今後の一層の活躍が楽しみです。

 

 3年生は、お世話になった教室のワックスがけをがんばってもらいました。放課後、教室に行ってみますと、ピカピカに輝く床が!今日、試験だった生徒の皆さんもきっと驚くかと。ありがとうございました。

 1,2年生はテスト終了後、体育館で合唱を行いました。残念ながら聴くことができませんでしたが、素晴らしい姿と歌声をビデオで見せていただきました。卒業式では、1,2年生はリモートで各教室での参加になるので、この姿と歌声を何とか機会を設定し卒業生の皆さんに是非伝えたいと考えています。

 

 受験生の皆さん、今日は一日本当にお疲れ様でした。明日、特色選抜を受ける皆さんはあと少しです。何とか気持ちの面でもがんばってほしいと思います。応援しています!

 

 卒業までのカウントダウンカレンダーです。今日も個性あふれるイラストです!

 職員室の大根に変化がー。花芽?らしきものがついたと事務の先生に教えていただきました。卒業式の日に「花咲く?!」楽しみです。