こんなことがありました!

9/5 町総合美術展を鑑賞/行事に向けて

 本校南側にある会津美里町本郷庁舎・ふれあいセンター「郷の風」で第13回会津美里町総合美術展が開催されています。本校では美術科の鑑賞の授業の一環として,学年ごとに美術展に出向き鑑賞しています。今日は2年生と1年生が鑑賞しました。

 午後に鑑賞した1年生は,町総合美術展実行委員会委員長からお話をいただき,自由に作品を鑑賞しました。会津美里町に関わりのある作家の作品や,町内の中学生・高校生の作品を集めたジュニア展の作品を鑑賞し,心に残ったもの3点について記録用紙にまとめました。身近なところに素敵な作品が展示され,実際に作品を目にすることができるのは幸せです。

 明日は3年生が鑑賞に行く予定です。

 

 6校時目,3年生は来週実施される修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。楽しい旅行にするためには,事前の準備・確認は欠かせませんね。

 また,2年生は来週実施される職場体験学習の事前学習をしていました。学習に行く職場に電話をして,当日の確認をしている生徒もいました。

 学校を離れ,大人の人といっしょに過ごすことは緊張もあると思いますが,それぞれの職場で多くのことを学んでほしいと思います。

 

【お知らせ】

 明日,9月6日(木),会津総合運動公園内特設駅伝コースで,全会津中体連駅伝競走大会が開催されます。応援よろしくお願いします。

 女子スタート 10:45   

 男子スタート 12:45