こんなことがありました!

5/11 今日の本郷中

 新型コロナウイルス感染症拡大のため、全会津中体連陸上競技大会が延期となり特設陸上部の朝練習も今日から停止し、静かな朝となりました。

 1,2年生の下足ロッカーの様子です。よくかかとがそろっています。

 東階段を3階までのぼると、ホワイトボードに1年生の先生からのメッセージが掲示されています。「思いやりの木」のメッセージカードも増えてきました。教室前の廊下には、洗った牛乳パックが整然と並んでいます。

 

 朝の読書の時間の様子です。全ての学級が落ち着いた雰囲気の中、読書に親しんでいます。本を持たない生徒もほとんど見られなくなりました。

 

 

 1年生のいろいろな授業を参観しました

 英語の授業は、Be動詞や一般動詞について、説明を聴いたりICTを活用しビデオを見たりしながら学習を進めていました。動詞は主語の後にあることなど日本語と語順が逆になっていることなどを学んでいました。

 

 社会の授業は、「地球儀と世界地図を比べてみよう」をテーマにそれぞれの長所や短所について考え発表していました。積極的に挙手し発言する姿は大変意欲的です。

 

 体育の授業は、リレー競技に取り組んでいました。先生の説明を聴き校庭半周ずつのコースをバトンパスでつなぎながら一生懸命に走っていました。とてもよく頑張っています。

 

 数学の授業は、正負の数の減法についての学習でした。この授業も教師の問いかけに積極的に答えながら授業が進んでいました。教師も様々な意見をよく取り上げながら学びを深めていました。

 

 1年生はこの1ヶ月、教師の話をよく受けとめて中学生らしく随分と成長してきています。とても素晴らしく感じています。

 

 2年生の理科の授業を参観しました。「血液のはたらき」についての学習です。ICTを活用し「ビデオ」を見ながら、「白血球」など人体の免疫システムなどについて知り、関心を深めていました。とても集中して視聴していました。

 

 2年生の廊下には、「本郷について知ろう!」をテーマに調べた社会科の学習のまとめが掲示されていました。一人一人がインターネットや資料をもとに調べた内容について、とても分かりやすく丁寧にまとめられていました。

 

 昼の放送では、教頭より昨日の全体講話を受けて、休み時間等の過ごし方について具体的に説明しました。感染リスクを少しでも軽減するために、身体的距離の確保や大きな声を出さないことなど丁寧に話しました。

 また、密をさけるため、付き添いで保健室にきた生徒は、廊下で待つことなどについても話しました。生徒、教職員、そしてご家族の皆様、みんなの力で感染拡大を防いでまいりたいと思います。

 

 帰宅時間が早くなりますが、安全に充実した時間を過ごすことができるよう、各学級でも生徒達が見通しをもち生活できることを目指し支援してまいります。