こんなことがありました!

3/8 今日の本郷中

 曇りの朝となりました。3年生にとっては中学校生活最後の1週間のスタートです。金曜日の卒業式にむけて充実した週としたいと思います。今朝も特設陸上部の皆さん、一生懸命にがんばっていました。順調に雪解けも進めば校庭も使用できそうです。

  1年生の技術の授業を参観しました。小物入れボックスの製作も最終段階です。それぞれが自分の進度によって作業を進めています。これまで学習した様々な用具を使って慎重に集中しながら活動していました。

  3年生は、1,2校時学力テストに取り組んでいました。高校入試も終えて、なかなかモチベーションが高まらなかったと思いますが、それでもよく集中して問題に向き合っていました。明日の1~3校時も学力テストの続きとなります。

  2年生は、午後の卒業式予行に向けて、会場設営の活動を行いました。シートを引いたり椅子を出したり並べたりと、率先して活動していました。このような活動一つ一つを通して学校のリーダーになるという自覚も高まっていきます。

 

 3,4時間目は、全校生徒がそろって卒業式予行を行いました。マスクを着用するとともに間隔をあけたり、時間短縮で進めたりしながらの予行でした。3年生もよく集中し緊張しながら証書を受け取っていました。8日の卒業式には1,2年生はオンラインで自分の教室で参加予定ですので、予行ですが卒業式での3年生の姿を見るのは、これが最初で最後となります。3年生への感謝や来年は自分たちが・・・という思いで予行に臨めたようです。卒業生の入退場時間はそれぞれ4分程度ですが、その間、惜しみない拍手をおくっていました。

  また、併せて、各種表彰状の伝達式も行いました。町ジュニア文芸賞や書き初め、全会津中体連賞等を受賞した生徒達に賞状を伝達しました。おめでとうございます。

 その後、同窓会入会式を行いました。はやり感染症対策のため、同窓会長さんのあいさつの代読等により進めました。同窓会からは、印鑑ケースが贈られました。卒業式当日、卒業生の皆さんに配布予定です。

 

 その後、卒業生の式歌の練習を行いました。しっかり歌詞の意味を考えることや、このメンバーでともにがんばる最後の機会であることなどを伝えました。卒業式当日、保護者の皆様に生徒達の素敵な姿をご覧いただけるかと。生徒達のがんばりをご期待ください。

 

 職員室の「おでん大根」が急激に成長しています。背丈もたいへん高くなりました。花のつぼみも膨らみ、黄色の花びらをのぞかせています。卒業式前に開花しそうです。

 明日は、午後、生徒会総会を予定しています。生徒会役員の皆さんも成功を目指して、放課後準備に取り組んでいました。下校時刻、オレンジ色の磐梯山が輝いてました。明日も晴れの予報です。