こんなことがありました!

12/15 今日の本郷中

 今朝は、思ったほどの降雪もなく、柔らかな雪が舞い降りる朝となりました。今後、暴風雪も予想されるとか。今後の降雪が心配です。

 特設陸上の生徒達は、体育館でのランニング等の活動にがんばっていました。

 

  午前中、授業を参観しました。

 3年生は、PC室で技術の授業でした。今日は、ローマ字入力、カレンダー作成に取り組んでいました。ローマ字入力はタイピングソフトを用いながら指の使い方や1分間に何文字を打てるか確認していました。カレンダー作成も表計算ソフトを使い数式の確認やイラストの貼り付けながらシートの作成に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいました。

  2年生は、体育館で保体の授業でした。ダンスについての学習で、計画表にあわせて、ダンス動画を利用し、班ごとにダンスづくりに取り組んでいました。昨年度も同様のダンスの授業を行っており、自分から進んで見通しを持ちながら取り組んでいました。22日の授業が発表会となるとのこと。どんな工夫した動きが完成するか楽しみです。

 

 1年生は、理科の授業でした。「ばねの伸びと力の大きさ」についてのまとめの学習でした。ばねの伸びは力の大きさに比例することを振り返りながら、学習プリントで確認問題を解き先生の解説を聴いていました。あやふなな問題については友達との交流をしながら学習を進めていました。そうなる理由を相手にしっかり伝えられると理解がさらに深まります。

  美術室前には、1年生が制作した作品が展示されていました。12月にちなんだ工夫した作品がならんでいます。「ホップアップ」など折る、切る、貼るを駆使しながら、自由なアイディアとデザインで制作に取り組みました。楽しい工夫いっぱいの展示です。

 夕方から雪の降り方が激しくなってきています。明日朝、凍結や吹雪も予想されますので、登校の際は、十分気ををつけてほしいと思います。明日は、ノー部活動日です。