こんなことがありました!

5/8 素敵! 校内陸上競技大会(2)団体種目

 この記事では校内陸上競技大会の団体種目の様子を紹介します。(個人種目は別記事をご覧ください)

 まず,ミニ駅伝です。この種目は,学年オープンで競技が行われました。走順は1・3・5区が女子,2・4・6区が男子です。校地内の指定されたコースを走りますが,コースのほぼ全てを見ることができるので,応援にも力が入ります。

 接戦が繰り広げられました。2年生が逃げ切るかと思われましたが,最終区で3年生が意地を見せて逆転。大いに盛り上がりました。応援がとても素敵でした。

 午後には,学年オープンでリレーが行われました。男女混合6人のチームで,走順に指定はありません。ミニ駅伝同様とても盛り上がり,応援にも力が入っていました。

 次は長縄です。5分間で跳んだ合計の回数を競います。やや風が強く,長縄のコントロールが難しいようでしたが,これまでの練習の成果を発揮できたようです。限られた時間で回数を競うため,焦ってしまう場面も見られましたが,力を合わせ頑張る姿が素敵でした。

 最後は綱引きです。3回戦行いますが,先に2勝した時点で勝敗を決定します。長縄同様,各学年1組と2組の対決です。団体種目は得点が高いので綱を引く手にも力が入ったようです。

 大きなけがもなく,ほぼ予定通りに無事終了しました。自分の持てる力を発揮すべく最後まで頑張っている姿,学級・学年を超え友達に応援を送る姿,学級の一員として協力しあう姿,係としてしっかりと仕事に取り組む姿,どれも素敵でした。

 最後の講評では,教頭先生から応援する素敵な姿,応援されさらに頑張る姿,学級のまとまりを強めていく姿などお褒めの言葉がありました。また,元気一杯な教頭先生の素敵な一面を見ることができました。

 令和最初の学校行事は充実感を持って終えられたようです。これからの学校生活も充実したものにしていきます。