こんなことがありました!

3/5 今日の本郷中

今朝も朝日のまぶしい朝となりました。あいさつ運動の生徒達も今日は昇降口の前にでて活動していました。

 

 卒業までのカウントダウンカレンダ-はー「最後の日まで笑顔で元気いっぱいに過ごそう」「お疲れサマンサ!」。生徒達の優しさを感じます。ちょうど来週の金曜日は、いよいよ卒業式です。

 

 

3年生の体育の授業を参観しました。昨日までで選抜試験も終了し、今日は3年生が皆揃いました。気持ちも晴れやかにいい表情で声を出しながら、球技に取り組んでいました。みんなとこうやって楽しく活動できるのもあと1週間です。

 

 2年生の国語の授業は、文字の形や筆順に注意しながら「楷書」に取り組んでいました。落ち着いた雰囲気の中、一人一人集中して取り組んでいました。ちょうど一人一人が立志の言葉を記入する「立志証書」は、清書の段階に入っています。いい学びとなっている様子です。

 5校時目は、それぞれ気持ちを込めながら立志証書の清書に取り組んでいました。

 

  1年生の社会は、「日本の気候の特徴」について学んでいました。日本各地の気温と降水量を表したグラフからそれぞれの地域の特徴をまとめました。また、北陸地方で降雪量が多い理由について考えました。友達との意見交換も活発に行われていました。理由を是非お子さんにたずねてみてください。

 

  今日の給食は、中華風のメニューでした。3年生にとってこれもいい思い出となるかと思います。とても美味しくいただきました。

 3年生は、卒業式の練習にも取り組みました。一人一人証書の受け取り方について練習しました。呼名の返事や立ち振る舞いも次第に堂々としてきました。当日、卒業生の晴れの姿をどうぞお楽しみにされてください。

  放課後、雪解けが進み、校舎前では野球部がキャッチボール等に取り組んでいました。ソフトテニス部は、体育館のオールコートを使用して思い切って練習に取り組んでいました。音楽部は、合唱練習です。先日のコンサートで自信もさらに深まった様子、素敵なハーモニーです。卓球部は町体での練習です。人数的にも多いですが真面目にボールに向き合っています。

 3月1週目も終了しました。3年生は残り1週間で卒業、1,2年生は2週間とちょっとで修了です。それぞれの学年とも、次のステージにつながるいい「まとめ」ができるように努めてまいります。