こんなことがありました!

12/6 陶芸作品贈呈式/3年実力テスト

 会津美里町本郷地区在住の渡辺雅旺さんから陶芸作品の寄贈があり,町長,教育長臨席のもと,本日10時30分から,本校校長室で贈呈式が行われました。

 渡辺さんは11月3日に,多年にわたり本県文化の向上に著しい業績を表した個人を表彰する平成30年度福島県文化功労賞を受賞されました。今回,その受賞を記念し,会津美里町への寄贈という形で本校に陶芸作品をいただくことになりました。寄贈された作品は第48回日本現代工芸美術展出品の「春の祭典」です。これから大きくはばたこうとする中学生にぴったりの素敵な作品です。

 贈呈式では,贈呈者の渡辺さんから作品に込めた思いをお話しいただきました。その後,2年生の生徒会役員に作品の贈呈が行われ,2名の生徒が御礼を述べました。渡辺さんには,町長から感謝状が贈呈されました。2つの新聞社の方が取材に来れられましたので,後日,新聞に掲載されると思います。

 今後,校内に展示し多くの皆さんにご覧いただけるようにします。ありがとうございました。

 

 さて,今日は3年生の実力テストが行われました。三者面談を終え,進路希望も固まってきた時期であり,テストに真剣に取り組む姿が見られました。テストを上手く活用して,多くのことを身につけてほしいものです。