こんなことがありました!

11/8 学ぶのは生徒自身! 数学授業研究会

 今日は2校時目の3年1組の数学で授業研究が行われました。3校時目に授業の振り返りを行い,授業者が会津教育事務所学校教育課指導主事,町教育委員会学校教育専門指導員から指導助言をいただきました。

 今日の授業は「三角形の相似条件」です。最初に2年生で学習した「三角形の合同条件」を復習し,その後,合同と相似の違いを踏まえながら相似条件について確認していきました。最後は相似条件を使ってたしかめ問題に挑戦しました。

 授業では,担当教師が色チョークを工夫しながら板書し,わかりやすく熱心に説明しました。教師が一生懸命に授業を進めるのは大事ですが,一人一人の生徒が「自ら学ぶ」ということはさらに大切です。50分の授業の中で,生徒が自ら学ぶ場面を意識して設定していくことが授業者に求められています。同時に,教えてもらうという意識ではなく,自分で考え課題を解決していく姿勢が生徒には求められています。教師と生徒がいっしょになり素敵な「わかる」授業を積み重ねていくことが学力向上に結びつきます。

 数学に限らず,すべての授業において「学ぶのは生徒自身である」ことを意識し,授業の充実,改善に努めていきます。せっかくなので,今日の1年生と2年生の数学の授業の様子も紹介します。

 

 別な話題です。今日の昼の放送では,昨日の放課後に開催された生徒会専門員会で話し合われたことが報告されていました。各専門委員会の活動の反省と全校生徒への呼びかけ・要望です。1つ1つの取り組みがつながると素敵な学校に近づきますね。