こんなことがありました!

10/22 秋炎祭まで1週間!

 本校の文化祭「秋炎祭」まで1週間となりました。今日から放課後の部活動はなくなり,秋炎祭に向けた準備一色となります。清掃が終了すると,すぐにクラス合唱の歌声が聞こえてきました。取り組みが早いですね。ちなみに,朝の練習に取り組んでいるクラスもあります。当日の各学年・各学級の演奏が楽しみです。

 各係の準備も進んでいるようです。今日は調理室で秋炎祭実行委員会が開かれ,各係の取組状況を確認し,リハーサル等がスムーズに進むよう当日に向けた調整が行われました。

 文化祭は当日はもちろん,当日までの準備の過程にも大きな意義があります。あれこれ考えながら話し合い,よりよいものを創ろうとすることは素敵なことです。全校生徒で素敵な文化祭「秋炎祭」を創っていきます。取組の様子をたくさん紹介したいところですが,当日まで秘密に準備を進めているところもあります。

 さて,1つのことに集中することで,他のことが疎かになる危険もあります。日常生活や学習など,日ごろから「当たり前」に行うべきことは,たとえ秋炎祭の準備期間中であっても「当たり前」に取り組む必要があります。先週の集会で,そのことの確認が行われました。自分の好きなこと,やりたいことだけでなく,やるべきことにはしっかり取り組むことが大切ですね。

 6校時目の教室のロッカーです。かばんや靴を揃えることは,心を落ち着かせることにつながります。「このくらい・・・」と心に隙ができるのは危険です。