こんなことがありました!

12/4 今日の本郷中

 近くの山々も白くなり、いよいよ冬が近づいてきていることを実感する朝となりました。

 

 1校時、3年生の数学の授業を参観しました。「中点連結定理」についての学習でした。「中点連結定理」を使い問題を解決していました。友達と相談し合いながら学習を進めていました。相談の中での気づきや友達に説明することによって理解も深まります。みんなよくがんばっています。

  2年生は社会の授業でした。「近代革命の時代」という内容でイギリスのピューリタン革命と名誉革命について学んでいました。議会と国王との関係について生徒に質問を投げかけながら革命の内容や流れについて説明していました。生徒も意欲的に話を聞いており歴史の面白さも伝わっているようでした。

 

2校時の1年生の授業は数学でした。「基本の作図」のまとめのテスト問題の振り返りの学習でした。ちょうど、最後の「実力アップ問題」で一番難しい問題の解説をしていました。「2つの線分に接すること」と「点Pで接すること」の2つの条件を満たす円の作図問題です。生徒達、よく解説を聞いていました。みんなで、どうしてそうなるのかを考えることで、思考力を高めることができると感じました。

 今日の午後の「はくほうタイム」は、ついに英語学習コンテストが実施されました。今週中はこのコンテストに向けて、朝の時間に毎日覚える時間を設定し、全校で取り組む雰囲気をつくってきました。期末試験が終わり、一息つきたいところですが、こうした目標を作りながら学校では生徒の学習へ取り組む意欲を継続させたいと計画しました。学年ごとに、単語編、重要表現、基本文と3つの分野ごとに出題されていました。3年生の単語でも曜日や月、季節などが出題され、基本中の基本が何よりも大事であることを示しています。難しい表現をやみくもに覚えるよりも、こうした基本となる単語をしっかり覚えることが実力アップにつながると思われます。20分間のテストの後、各自で解答し、自分のミスを確認していました。文頭の大文字、文末のピリオドの有無など、採点基準が示され、こうしたことに気を付けることが、ケアレスミスを防ぐことにもなります。

 最後に学習コンテストの後に、3年生の受験に向けて、面接の指導がありました。来週からは、昼休みと放課後を利用して、面接練習が計画されています。私立の試験は年明けから始まりますが、それに向けて、受験生はもう準備が始まっています。がんばれ受験生!