こんなことがありました!

11/6 朝の様子

 今日は朝の様子を紹介します。校庭では特設陸上部が朝の練習に取り組んでいます。コーチの指導のもとトラックを走っている生徒たちは半袖・短パンです。すごいですね。

 校地内が小学生の通学路となったこともあり,校門前の横断歩道には,交通指導員の方や本郷こまわり隊の皆さんが毎朝生徒たちに声をかけてくださっています。ありがとうございます。

 校舎北側の自転車置き場です。先日,警察署の方にご指導いただいたのですが,残念ながらまだ施錠されていない自転車が見られます。盗難等の被害を防ぐ上でも,カギをかけることは大事です。

 東側の昇降口では,1・2年生が朝のあいさつ運動を行っていました。校舎に掲げられている「さわやかあいさつ本中生」の名に恥じないあいさつを日ごろから心がけたいですね。

 チャイムがなると校舎内は静かになります。朝の短学活が始まるまでの10分間は通常は朝読書の時間ですが,明日の学習コンテストに向けて学習に取り組んでいる生徒が多かったようです。

 8時20分にチャイムがなり,各学級では朝の短学活がスタートします。1日の学校生活のスタートです。廊下や教室のロッカーは,いつも美しく整理整頓しておきたいですね。

【10月の出席率】

 1年生 94.34 %

 2年生 98.15 %

 3年生 99.26 %

 全 体 97.19 %

 10月は発熱等,体調を崩して欠席する生徒が目立ちました。これから寒くなりますが,体調管理に注意して休まず登校できるようにしたいものです。