こんなことがありました!

9/11 町小・中音楽祭に吹奏楽部が出演/学年行事の事前指導

 今日は高田中学校体育館を会場に「平成30年度 会津美里町小・中学校音楽祭」が開催されました。昭和21年に東部音楽祭としてスタートしてから72回目になるという伝統のある行事です。町内各小・中学校から吹奏楽,合唱,合奏,和太鼓,踊り,ダンスなど多彩な発表が行われました。

 本郷中学校はプログラム1番。吹奏楽部の20名が「The Seventh Night of July」(たなばた)を演奏しました。これまでもコンクールで演奏してきた曲ですが,喜多方プラザのホールとは違う環境の中,力強い演奏で,会場内の皆さんが聴き入っていました。

 また,演奏に先立ち開会式では本校教諭の指揮,本校生徒のピアノ伴奏で,「会津美里町民の歌」を全員で合唱しました。

 ふと児童生徒が並んでいるところを見ると,本郷中の生徒の列の前にかばんがきちんと並べられていました。当たり前のことかもしれませんが大切なことだと思います。素晴らしい。

 

 さて,明日から職場訪問(1年),職場体験(2年),修学旅行(3年)と,学校を離れての学習が行われます。

 3年生は修学旅行に向けた結団式を行い,全体や行動班ごとの最終的な確認を行っていました。明日から3日間,天候は崩れないようです。皆が楽しいと思える素敵な修学旅行にしてほしいと思います。

 なお,現地で余裕があれば,旅行中の様子をこのブログに掲載したいと思います。(上手くいかない場合もあり得ますので,ご了解ください。)

 1,2年生の事前指導も体育館で行われました。このうち,2年生では,職場体験学習の意義はもちろん,あいさつなど具体的なことについて再確認が行われました。町外に出ての学習なので,移動には十分注意してほしいと思います。