こんなことがありました!

11/7 学習コンテスト(英語)/生徒会専門委員会

 今日は朝の読書の時間に,学習コンテスト(英語)が実施されました。これは学習委員会が作成した問題を期間を定めて学習し,同じ問題でテストを行うものです。頑張れば,誰でも高得点が狙えます。

 採点も学習委員会の生徒の手で行われます。なので,生徒会専門委員会が実施される日の朝に学習コンテストが行われることになっています。今回も放課後に学習委員会の生徒たちが採点をしました。

 放課後の生徒会専門委員会の様子です。最初に個人ごとに反省用紙が配付され,各自記入します。1年間を通して同じ用紙に記入していくので,これまでの取り組みを振り返ることができます。担当教師の助言のもと,3年生が中心になって会を進めていきます。先月の反省のまとめと,これから1ヶ月の活動について確認や話し合いを行っていました。委員会ごとの行事もあり,かなり細かな部分まで話し合っている委員会もありました。

 今日は部活動はなく一斉下校日でした。生徒会専門委員会はありましたが,それでもいつもより1時間以上は早く下校できたと思います。

 なお,今日は消防設備の点検が行われました。昼休みには試験のための非常ベルも鳴り響きました。学校の施設,設備は計画的に点検が行われ,安全確保に努めています。