こんなことがありました!

12/18 今日の本郷中

 予報どおり、冷え込んだ朝となりました。学校前の横断歩道のあたりもすっかり凍結し、急に車は止まれない状況になっていました。放送で全校生に、登下校時の道路の横断について注意喚起を行いました。

 

 特設陸上部の朝練習も、路面凍結のため、体育館で行いました。寒さを感じさせない取組です。

 

  2校時目、3年生の国語を参観しました。今日は、「新古今和歌集」についての学習でした。1首ごとに、和歌のそれぞれの言葉の意味について、身近な例を出しながら分かりやすく説明を受けていました。また、貴族の立場からの上から目線の歌など、背景についての説明もあり、楽しく学んでいました。

 

 4校時、1年生の英語を参観しました。単元テスト後、ALTのディアナ先生が、ICTを使用しながら「 I , my , me , mine 」などについての班対抗の確認クイズ問題を進めました。(  )内にどれが当てはまるか班内で相談します。全部で10問ほどの問題に生徒達は楽しく活動していました。

 

 2年生は、受験にむけての取組をスタートしていますが、今日は、確認テストを行いました。すぐに自己採点をして達成状況を確認しました。取組は始まったばかりですので、軌道修正がとても大切です。努力不足なのか、理解不十分なのか、ケアレスミスなのか等、点数の善し悪しのみに目を奪われずに、取り組み方や理解の状況等などをよく確認し、これからの自身に生かせるよう十分な振り返りをしてほしいと思います。

 

 今日の放課後、教室のワックス塗布を行いました。ワックス塗布にむけて、今週の清掃で教室内の床の掃除に力をいれていました。生徒達、隅々まで熱心によくがんばっていました。雪が降る寒い天候の中、ワックスをかけた後のバケツやモップを冷たい水できれいに洗っている生徒の姿には、本当に頭が下がりました。

 

 校舎内には、本校伝統のツリーが飾られました。昨日、2年生が飾り付けの協力をしてくれたそうです。

 第2学期も授業日が3日となりました。週末また寒波が来るとのこと。事故防止や体調管理に十分な注意をお願いします。