こんなことがありました!

3/10 今日の本郷中

 薄日差す朝となりました。特設陸上の練習は、今朝から久しぶりに校舎外周となり、あいさつ運動の生徒おり、校門前はとても賑やかになりました。コーチもタイムを読み上げたりと生徒達の頑張りを支えてくださっています。

 

 卒業までのカウントダウンカレンダーです。「ほめ言葉より苦言に感謝」との意味深い言葉。成長を感じます。うるうるとしそうな今日をきっと大切に過ごすことと。

 

 5校時、3年生は、お世話になった校舎の美化活動に心を込めながら取り組んでいました。教室や廊下、理科室、昇降口などなど、スポンジやぞうきん、ほうき等で入念に汚れ落としにがんばりました。たいへんきれいになりました。本当にありがとうございます。

  6校時、2年生は、道徳の授業で、震災に関連した題材を学習していました。ICTを活用し、YouTubeで高校生が歌う南相馬市小高中学校で生まれた合唱曲「群青」を視聴しました。ちょうど立志式にむけて合唱に取り組んでいる生徒達ですので、「群青」の素晴らしさに心に響いた様子でした。明日は、「3.11」。全校生徒で黙祷を予定しています。

  3年生は、南会津町から助産師さん2名をお招きして「思春期講座」を開催しました。生命誕生から出産にいたるプロセスを、モデルを使いながら温かく丁寧に説明いただきました。赤ちゃんの心音を聴いたり、赤ちゃんが生まれてくるまでのビデオを見たりしながら、お母さんも赤ちゃんもがんばって生まれてきたこと、のぞまれて生まれてきたことを確認しました。生徒達も助産師さんの問いかけに積極的に感想や意見を述べていました。受験も終わったいまだからしっかりと生命について向き合うことができ、たいへん有意義な学習となりました。

  1年生は、3年生教室の飾り付けの係となっています。今日も花びら切りや花折りなど、よくがんばっていました。明日の午後は、いよいよ教室の飾り付けです。きっとお世話になった先輩に感謝の気持ちをもって、卒業生に喜んでいただけることを思いながら飾り付けに取り組むことと思います。

  職員室の「おでん大根」の花が、卒業を祝うかのように開花しました。黄色いつぼみでしたが、真っ白なきれいな花が咲きました。なかなか見ることのできない大根の花です。卒業生の皆さん、見に来てみてください。

 いよいよ明日は、卒業式前日。3年生は午後下校となります。1,2年生で力を合わせて式場作成、卒業生教室の飾り付けを行います。ちなみに、明日の給食は、「本郷中のリクエスト給食」です。どうぞお楽しみに。