こんなことがありました!

6/11 梅雨入り間近

 朝から梅雨入を予感させるようなどんよりとした天気になりました。昨日は、部活動が休みでしたので、疲れも少しはとれた様子か、陸上、音楽部の生徒達は朝練習にがんばって取り組んでいました。

 4校時目は、全学級とも道徳科の授業でした。

 1学年は、羽田空港の環境マイスターとして活躍した「新津春子」さんを題材とした「私は清掃のプロになる」を扱った授業でした。題材文を読み、新津さんが恩師に「あなたの清掃には心がこもっていない」と言われたのはどうしてかについて、自分で考えたり友達の考えを聞いたりしながら考えを広げ「心のこもった仕事とはどんなものだろう」について考えました。それぞれの素晴らしい考えを持っていますので、元気な声で伝え合いができればと思いました。

 1学年は33名ですので、全員で行う授業については、広い音楽室を活用しています。

 

 3学年は、京都・奈良への修学旅行前の話し合いを題材とした「昔と今を結ぶ糸」を扱った授業でした。生徒の発表を生かしながら、担任の先生の話を聞いて歴史や伝統文化についての関心を持った主人公の心の変化について板書で確認しながら丁寧に進め、十二神像を調べた主人公が感動を覚えた気持ちについての考えを深めていました。生徒が元気よく発言しており活気を感じました。

 2学年は、部活の連絡をスマホで行っていてのトラブルを題材とした「5月の風」を扱った内容でした。2時間扱いの内容を人物画(イラスト)を掲示したり黒板に生徒達の考えを書いたりしながら登場人物の心情を確認し、友情についての考えを深めていました。日常でも友人関係でちょっとしたすれ違いはよくあることなので、登場人物のミカとカナの気持ちに近づきながら心情をよく考えていたようです。

 どの授業も、ワークブックを活用しながら自分の考えをまとめたり、共有したりしながら考えを深めていました。エアコンも稼働し、快適な環境の中で生徒も意欲的にがんばることができています。

 

 5校時目の終わり頃から予報通りの雨となりました。今日は屋内での部活動となります。

 

 日頃からブログをお読みいただきありがとうございます。アクセスカウンターももうすぐ25万になります。