こんなことがありました!

12/12 ダンス発表会(2学年)/クリスマスツリー出現!

 保健体育科の授業で,1・2年生はダンスの学習をしています。今日は3校時目に2学年のダンス発表会が行われました。テーマは「恥ずかしがらずにリズミカルに表現する」「Let's Dance ダンスをスンダ」です。生徒の進行で開会式が行われ,代表生徒のあいさつ,教師からの発表上の注意の後,さっそく発表が行われました。

 1組と2組の計8班が,これまで練習に取り組んできたダンスを次々と発表しました。鑑賞する生徒たちは班長を中心に10点満点で審査をします。審査のポイントは次の通りです。

① 音楽に合わせてリズミカルに踊っていたか。

② 表現が豊かであったか。

③ 隊形や動きに工夫は見られたか。

④ 発表の態度はどうであったか。

 大勢の人の前で華麗に踊るというのは,恥ずかしさもあって大変なことだと思います。その思いを乗り越えて,思い切り踊っている姿はとても素敵なものでした。チームで踊ることはとても難しいのですが,上手く揃って踊ることができた時は喜びも大きかったと思います。

 閉会式で審査の結果が発表されました。さらに,各班のベストダンサーも発表されました。

 男女いっしょにダンスに取り組んできたわけですが,練習はもとより,何を,どのように踊るのかを決めるところから様々な出来事があったことと思います。ダンスの特質なのか女子のリードが光っていたようでした。発表に向けて協力して取り組むことで,多くのことを学んだことと思います。学んだことを,これからの学校生活に生かしてほしいものです。

 

 さて,西側の昇降口にクリスマスツリーが出現しました。

 暗くなるとこんな雰囲気です。素敵ですね。