こんなことがありました!

2/22 今日の本郷中

 たいへん温かな週末となり雪解けも随分と進みました。深い霧の朝、2月最終週のスタートです。

 

 特設陸上部の生徒達は元気に体育館でランニングに取り組んでいました。

 

 2年生の国語の授業を参観しました。文法についての内容で、動詞の活用の種類について学んでいました。ちょうど、「五段活用」「上一段活用」を学び「下一段活用」のところでした。「食べる」や「変える」を例に活用語尾に注目させ活用の種類を学んでいました。学習内容が黒板に色チョークで分かりやすくまとめられており、生徒達も内容を整理しながら学ぶことができたようです。

 1年生の音楽の授業を参観しました。本時は「箏のテスト」で順番にペアで箏を演奏していました。これまでの学びを生かして、二人でタイミングを揃えよう心を配りながら取り組んでいました。間違えずに弾ける生徒も多くがんばりを感じました。どのペアも最後までしっかりと演奏できたようです。鑑賞している生徒も一人一人へのコメントをがんばって書いていました。

 

 3年生の道徳の授業を参観しました。教材文は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン」で、明治10年にアメリカの動物学者のモース氏が日本を訪れた際、日本人の生活をどう感じたかについての記録です。生徒達は、当時の日本人が正直など「当たり前の心遣い」ができる素晴らしい人々であったという内容と今の日本の様子と比較しながら規律ある社会の実現についての考えを深めていました。

 

 先週末、帰りの学活の時間を利用し、学習委員会の生徒が、これまで3回行った学習コンテストにおいて前回とも満点だった11名の生徒の表彰を行いました。全クラスを委員長さん達が訪問し、手作りの表彰状を渡しました。クラスメイトから大きな拍手がおくられていました。

 

 廊下の掲示板には、今週金曜日の放課後に予定している「校内ソロ・アンサンブルコンテスト」の紹介ポスターが掲示されていました。発表する機会がなかなか取れなかったので、部員の皆さんも大変楽しみなことと思います。ポスターからも部員の皆さんのやる気を感じます。楽しみにしています。

 

 コロナ感染症対策として、水飲み場の蛇口の水栓ハンドルを「レバー式」に交換しました。生徒達からは「使いやすい」と好評の様子です。コロナ感染症対策であることを知らないこともあるかと思いますので、今後、各クラスでも生徒達にしっかりと教えてまいります。

  明日は、天皇誕生日。明後日は、ノー部活動日の予定です。2月もいよいよ大詰めです。