こんなことがありました!

3/18 今日の本郷中

  天気予報どおり、小雪の混じる朝となりまた。たいへん寒く手もかじかみます。傘をさしての登校です。

 

 

 1,2年生の授業は、いつものように落ち着いた雰囲気で行われています。

 2年生の社会は、日清・日ロ戦争時代の内容でした。学習プリントにポイントを記入しながら学びを進めていました。平和な世界の大切さを改めて感じる日々ですので、意義深い学びになったことでしょう。

 

 1年の英語は、昨日のグリーティングカードの学習の続きです。それぞれが作成したカードを電子黒板で共有しました。どんな内容のカードが送られているか興味津々の様子でした。このように簡単に学びを共有できるのもICT活用のよさです。今年一年で、生徒も教職員もICT活用のレベルは格段に高まったと感じています。

 

 

 

 学校には月2回、ICT支援員さんが来校します。毎回この日を楽しみに、業務内容を用意しています。今日は、年度末ですので、卒業生のタブレットデータを消去し、新年度に向けた準備をしていただきました。本当にありがたいです。

 

 清掃は、いつもより時間延長の愛校活動です。今週、取組を継続しましたので、最終日の今日はワックスがけです。各学級とも学級委員長、副委員長、生徒会役員の皆さんに加えて、有志の皆さんの協力により進められました。みんな、ワックスがけだけでなく後片付けまでよくがんばりました。

     

 

寒い週末となります。三寒四温の言葉どおり、徐々に春になっていくことでしょう。あたたかな春の到来が本当に楽しみです。体調をくずさぬよう過ごしてまいりましょう。また、新型コロナ感染もなかなか収束の気配が見えません。無事、修了式を迎えることができるよう、こちらも十分留意してまいりましょう。