こんなことがありました!

9/9 今日の授業の様子/新たな掲示物

 台風15号の影響で朝はやや強い雨が降っていましたが,特に支障はありませんでした。

 今日は3校時目の授業の様子を参観順に紹介します。

 3年2組は保健体育で,体育館でベールボール型球技を行っていました。ソフトボールのようなゲームですがバットやグローブは使いません。ピッチャーがボールを投げますが,素手で打って,素手て捕球します。コツをつかむと楽しく取り組むことができるようです。

 3年1組は社会で,民主主義の歩みということで人権について学習していました。電子黒板での学習を終え,新たなワークシートへ取り組み始めるところだったようです。

 2年1組は数学で,一次関数のグラフを学習していました。異なる切片のグラフを書いていました。黒板にプロジェクターで方眼を投影し,そこにチョークで書き込む形をとっていました。方眼黒板より扱いやすいようです。ワークシートに取り組む時は,2人の教師が支援にあたっていました。

 2年2組は英語で,本文の内容を理解する学習のようです。黒板にプロジェクターで本文が投影され,数学と同じようにそこにチョークで書き込みが行われていました。本文を書く時間が不要となりスムーズに授業を進めることができます。ALTも授業に入っていました。

 1年2組は家庭で,調理室で調理実習を行っていました。今回のメインはハンバーグです。にんじんを切ったり,タマネギをフライパンで炒めたりしていました。2人の教師が巡回しアドバイスしていました。

 1年1組は理科で,プラスチックについて学習していました。身近な素材について考えることは大切な学習です。ここでは移動式のモニタが使われ,資料が提示されていました。

 今年は電子黒板の活用,教科によっては教師を二人配置するなどの工夫を行っています。生徒も教師も日々の授業を大切にしていきます。

【新たな掲示物】

 校舎内を歩いていると,様々な変化に気づきますが,特に掲示物に工夫が見られます。今日は3階の廊下に,2年生の英語の作品とそれに対する1年生のコメントがいっしょに掲示されていました。こうした学習に関する掲示を,内容とともに掲示する場所を考えるなど工夫していきたいものです。

 また,今週行われる職場体験学習の「まとめ方」の掲示がありました。体験するだけでなく,その後どのような学習があるのか見通しを持つことで,体験自体も充実したものにできそうです。

 週末には「自作弁当の日」がありますが,弁当づくりに関する掲示が2階と3階にありました。生徒が自分の手で弁当を作るのですが,こうした掲示が生徒の意欲を高めることにつながります。なお,「自作弁当づくり」については,9月5日発行の「ほけんだより」にも詳しく掲載されています。

 

 さて,いつもの整理整頓状況です。いつでも,どこでも整理整頓できるようにすることが大事です。

 今週は修学旅行,職場体験学習と学校を離れて活動することになります。整理整頓はもちろん,あいさつ,返事など「みさと運動」として日頃取り組んでいることの成果を発揮したいものです。