こんなことがありました!

9/7 授業の様子・7月8月の出席状況など

 2学期がスタートして2週目が終了となります。これまでの猛暑を思えば,いくぶん過ごしやすくなってきました。今日は久しぶりに授業の様子を紹介します。3校時目の授業の様子です。

 1年1組は英語の授業でした。黒板に書かれた英文をノートに書き写していました。黙々と取り組む姿が見られましたが,残念ながら忘れ物をしている生徒も見られました。

 1年2組は理科室で理科の授業でした。4つの粉末が何であるか探る授業です。触ってみたり,加熱してみたりするようです。班ごとに学習を進めていました。

 2年1組は数学の授業でした。担当教師がお休みのため,今日はプリント学習でした。最初は静かに問題を解いていましたが,途中から教えあう姿が見られました。質問したり,教えたりできる雰囲気が素敵ですね。

 2年2組は音楽室で音楽の授業。合唱コンクールに向けて合唱曲に取り組んでいました。とても表情がよく,しっかりと立って,口をあけて歌っていました。大きな声を出して皆で歌うというのは気持ちが良いに違いありません。

 3年1組は保健体育の授業のためプールに行っており,教室内に生徒の姿はありません。夏休み中に3年教室後方のロッカーが改修され,いわゆる置き勉ができるようかばんと冊子・ファイルを収納するスペースを分割する形となりました。ロッカーを上手に使い整理整頓ができているようです。

 3年2組は理科の授業でした。教師と生徒が教科書の内容をもとに問答し,内容を確認していました。生徒の受け答えが良く,熱心に学習に取り組んでいる様子が伺えました。さすが3年生ですね。

 学校生活の中でもっとも時間を費やすのは授業の時間です。その授業の充実なくして,学校生活の充実はあり得ません。本校では生徒による授業評価票や教師による学習指導振り返りシートなどを活用して日々の授業の充実に努めています。

 

 さて,8月の出席状況の集計が出ていますので,7月分とあわせてお知らせします。

 7月 97.78%     8月 97.82%

 猛暑ということもあり,残念ながら体調を崩す生徒が見られました。なお,7月も8月も,2年生の出席率が一番高かったです。

 来週は,職場訪問(1年生),職場体験(2年生),修学旅行(3年生)と学校を離れての学習があります。体調をしっかりと整えて参加してほしいと思います。