こんなことがありました!

3/11 同窓会入会式/東日本大震災から8年

 4校時目に体育館で同窓会の入会式が行われました。今年で32回目を数えます。同窓会の目的は「会員相互の親睦を図り,母校との関係を密にして,その発展を期すること」です。

 入会式では同窓会長の宗像利浩さんから,環境の大切さや,あいさつ,姿勢,時間を守ることなどについてお話がありました。これから中学校を卒業していく生徒たちにとって,とても大切なお話でした。校長あいさつの後,会長から代表生徒に記念品が授与され,入会生徒代表あいさつで御礼と決意が述べられました。

 これからは,本郷中学校の卒業生として誇りと自覚を持ち,母校の発展のために力を尽くしてほしいと思います。

 

 さて,東日本大震災から今日で8年が経過します。本校では,雨天のため正面玄関に半旗を掲げました。今日は清掃をなくし,校長の全校放送での話の後,午後2時46分のサイレンに合わせ,震災によって亡くなられた方々のご冥福を祈り,黙祷しました。

 震災から8年が過ぎても,避難生活を続けている人たちも多く,風評被害も続いており,復興は道半ばです。震災を風化させず,防災や放射線について学び続けるとともに,福島の復興に向けて歩んでいきます。