こんなことがありました!

5/19今日の本郷中

 今日の本郷中は、昨日までの学級閉鎖から生徒たちが学校に戻ってきました。学校に来て、友達や先生方に会えることを楽しみにしていたようです。今後も感染予防を徹底し、楽しい学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
<授業の様子>
1校時3年社会の授業では、歴史「満州事変からの政治の変化」について学習しました。昨日までの陸上大会の疲れを見せずに一人一人が真剣に授業に取り組んでいました。











 

 

1校時2年1組国語の授業では、今日から古典「枕草子」の学習に入りました。はじめに古典の言葉について学習しました。現代と意味が違う古典の言葉として以下の言葉などを学びました。
(例)おやし→不思議 うつくし→かわいい あはれ→しみじみする めでたし→すばらしい、美しい





 




 

 



2校時2年2組の数学の授業では、「等式の変形をマスター」しようという学習課題で学習を進めていました。例として以下のような計算を行い、問題をたくさん解きました。計算は、たくさん行うことが大切です。お家でも頑張って行ってほしいと思います。




 




 

 

 

5校時1年の社会の授業では、地理で「日本の領域はどこまでか?」という学習課題のもと、教科書、地図帳等を使って調べ学習を進めていました。日本の最東端の島と最南端の島が東京都であることを知った生徒たちは素直に驚いてい
ました。これからの社会科の学習が楽しみです。

 









6校時は総合学習で「りんご摘果活動」の全体指導と班ごとの打ち合わせを行いました。体育館に集まって、全体指導が行われました。本郷中では伝統の活動ですが、コロナ禍の状況で2年間活動ができませんでした。よって、全校生徒にとっては初めての活動になります。りんご栽培は、本郷地域の主要な産業です。地域を知るためにとても大切な活動、学習になります。この機会にりんご栽培についてしっかりと学んで、私たちの住む地域についての理解を深めてほしいと思います。体育館での全体指導の後は、班ごとに集まっての打ち合わせを行いました。3年生の班長を中心に活動計画書を作り、当日の動きについて確認しました。「りんご摘果活動」は来週5月27日(金)5・6校時に行われます。