こんなことがありました!

1/13 今日の本郷中

 雪がちらつく中、今朝も交通指導員さんやこまわり隊の皆様の見守りの中、生徒達が登校してきました。

 バス通学の3名の中学生が、体調を崩した小学生を介抱し小学校まで送り届けてくれたそうです。大変心が温まりました。

 

 今日から、私立高校の出願受付期間となりました。昨夜、3学年の先生が出願書類を整え、午前中に出願に行っていただきました。いよいよ受験シーズンが本格的に始まりました。

 

 3校時目に授業参観をしました。

 3年生は、美術科の授業でした。「てん刻」づくりに取り組んでいました。道具の使い方や印面の彫り方について、ICTを使って学んだ後、美術室で印面のアイディアスケッチに入りました。様々なデザインを参考に、オリジナルの印面づくりに集中して取り組んでいました。いい中学時代の記念の品になることでしょう。

  2年生は、数学科の授業でした。今日は、「長方形の対角線の性質」についての証明の授業でした。対角線の長さが等しくなることを、2つの三角形が合同であることをから証明します。2つの三角形が合同になることを図で示しながら、生徒に考えさせていました。ここで身につける根拠を示しながら筋道立てて説明する力は、数学以外でも大変に役立ちます。よく話を聴きながら考えていました。

  1年生は、社会科の授業でした。平安時代の「武士の成長」についての内容です。天皇や貴族に仕えていた武士が「平氏」と「源氏」の大きな2つのグループに成長し対立していく様子を学んでいました。調べながらワークシートに記入したり動画を見たり、解説を聴いたりしながら学びを深めていました。

 

 今日はノー部活動日。5校時目終了後、部活動なしで放課となりました。

 新聞等でご存じのとおり、昨日、県内の感染状況が「ステージ3(感染者の急増)相当」との認識が示され、県教育委員会からも学校の感染症対策への行動基準を「レベル2」に引き上げる通知が出されました。本町においても1月15日(金)より行動基準が引き上げることになり、本日、町教委からの通知文を配付いたしました。大切な内容ですのでご一読ください。

 本校におきましても、一層の感染症対策を講じてまいります。生徒に対しては、明日、朝、具体的に説明いたします。